LA10(ラ・ディエス) 

HINCHADA HIROSHIMA LA10 活動記録やカープ、Jリーグ、海外サッカー、日本代表について書かせていただきます

8月6日にあたって

本日8月6日、昭和20年8月6日に広島市内に原子爆弾が投下されてから74年となった

当日まで平穏なごく普通の生活を営んでいながら原子爆弾という大量破壊兵器により理不尽に虐殺された全ての方々に哀悼の意を示すと共に、家族、友人を失い今も原爆症と戦う被爆者の方々に深くお見舞い申し上げる。

広島、長崎への原爆投下は非戦闘員たる一般市民を自らが開発した兵器で殺傷したいという人体実験目的で行われたことが目的であることが明白で、第一非戦闘員を殺傷すること自体が国際法に違反している。

本来日本国民が指摘すべきはこのアメリカ政府の残虐性への糾弾である

現状、政治家、マスコミ、教育現場にいたるまで原爆の被害を取り上げるが「核兵器の廃絶」という目標に帰結される。

また米国政府、国民は現在もなお戦争の早期終結のためにやったことであり、100万人以上の両国民を救ったという言説を信奉している。

そのような貴国の姿勢がベトナム戦争での枯葉剤の使用やイラク戦争での劣化ウラン弾使用のような他国民を省みない残虐性に繋がっているのではないか?

米国政府、国民にはこのような日本国民への残虐行為(東京大空襲のような都市空襲、広島、長崎への原爆投下、婦女子への暴行、捕虜虐待等)を心から反省し全ての戦災者の心の癒しに尽力することを求める。

我々日本国民は無理やり戦争に引きずり込み、同胞を焼夷弾や原爆で焼き殺した貴国を絶対許さない。

ただし、戦争から74年が経ち、米国内において戦争と直接関係ない戦後生まれが大多数を占めることについては憂慮すべきである。